机上査定とは?不動産売却前に知っておきたい査定方法とメリットBLOG

机上査定とは?不動産売却前に知っておきたい査定方法とメリット

不動産売却を検討しているけど、不動産会社に訪問してもらうのが億劫だな、査定額を事前に知りたいけど、どのように進めればいいか不安と感じている方はいませんか。
そんな悩みをお持ちの方に、今回は不動産売却の際に利用できる「机上査定」について解説します。

机上査定とは、不動産会社が実際に物件を見ることなく、データに基づいて査定を行う方法です。
「机上査定」の特徴やメリット、注意点などを解説することで、読者が安心して不動産売却を進められるようにサポートします。

□机上査定とは?

不動産売却を検討する際に、最初に利用されることが多い「机上査定」。
「机上査定」は、不動産会社が実際に物件を見ることなく、過去の取引データや周辺物件の情報などを参考に査定価格を算出する方法です。
簡易査定と呼ばれることもあります。

*机上査定の特徴

机上査定は、訪問査定と比べて以下の特徴があります。

・不動産会社が物件に訪問する必要がないため、日程調整の手間が省けます。
・訪問査定に比べて短時間で査定結果が得られます。

*机上査定と訪問査定の違い

机上査定と訪問査定の違いは、主に以下の点にあります。

・査定方法
机上査定は、データに基づいて査定価格を算出するのに対し、訪問査定は、データに加えて実際に物件を調査することで査定価格を算出します。

・査定精度
一般的に、訪問査定の方が机上査定よりも査定精度が高いと言われています。
これは、訪問査定では、データだけでは分からない物件の状況(日当たり、シロアリ被害など)を直接確認できるためです。

・費用
訪問査定は、物件調査の費用がかかるため、机上査定よりも費用が高くなる傾向があります。

□机上査定のメリット

机上査定は、不動産会社との日程調整の手間が省ける、事前に査定額が分かる、売却の意思決定がしやすい、など、多くのメリットがあります。

1:日程調整の手間が省ける

机上査定は、不動産会社が物件に訪問する必要がないため、訪問査定に比べて日程調整の手間が大幅に省けます。
特に、日中忙しくてなかなか時間が取れない方にとっては、大きなメリットと言えるでしょう。

2:事前に査定額が分かる

机上査定では、事前に概算の査定額を知られます。
そのため、売却価格の目安を立てられ、売却活動を進める上で有利になります。

3:売却の意思決定がしやすい

机上査定で概算の査定額を知っておくことで、売却するかどうかを判断しやすくなります。
査定額が予想していたよりも低ければ、売却を再検討したり、売却時期を調整したりすることもできます。

□まとめ

机上査定は、不動産会社との日程調整の手間が省け、事前に概算の査定額を知られるため、不動産売却を検討する際に非常に便利な方法です。

ただし、訪問査定に比べて査定精度が低いという点には注意が必要です。
不動産売却を検討する際は、それぞれのメリットデメリットを理解した上で、適切な査定方法を選択することが大切です。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

 

旭川市で不動産の売却・買取・購入など不動産にまつわることなら株式会社旭川総合宅建へ!

 

旭川総合宅建は、旭川市を中心に不動産関連サービスを提供する企業です。
設立以来、地域密着型のサービスで信頼を築いています。賃貸、売買からリノベーションまで、多岐にわたる業務でお客様の住まいに関するあらゆるニーズに応えます。
経験豊富なスタッフが、確かな専門知識でお客様をサポートします。

◎サービスメニュー

・不動産の売却や買取をお考えの方はこちら:不動産の売却・買取詳細ページ
・マイホームの購入や住まい選びをお考えの方はこちら:不動産の購入に関する詳細ページ
・販売物件一覧はこちら:販売物件一覧ページ
・賃貸物件一覧(自社所有物件)はこちら:賃貸物件一覧ページ

 

◎お問い合わせは、お電話またはメールにて承ります!

相談無料・不動産査定無料
お電話の場合はこちら:0166-76-7191
不動産の査定依頼はこちら:お問合せ専用フォーム
AIによる即時査定ならこちら:AI即時査定ページ
メールでのお問い合わせはこちら:お問い合わせフォーム

Fudousan Plugin Ver.6.4.0