持ち家の名義変更が必要になるケースとは?費用も併せてご紹介します!
2022年4月13日
親の死後に家の処分が必要である理由は?処分方法もご紹介します
2022年4月21日

親が亡くなったら実家はどうする?具体的な解決方法をご紹介します!

将来両親が亡くなって実家を相続することになったら、家を持ち続けるか売却するか決める必要があります。
実家はどうするのが良いのでしょうか。
ここでは、実家を空き家にした場合に発生する問題や、実家をどうするのがベストなのかについて解説します。

□空き家で発生する問題

実家が近くにあり、いつでも見に行けるのであれば、あまり問題は起こりません。
しかし、実家が遠いと目が行き届かないために、いろんな問題が生じます。
実家が遠いために管理できなくなると、建物が壊れたり、壁や門扉などが倒壊するようになります。
家は人が住まなくなると急速に傷み始めるので、最悪の場合倒壊することもあります。

そうなると、近隣住民に迷惑を及ぼすことになるので注意が必要です。

また、空き家には空き巣が入りやすいので、家電や家具などを盗まれるおそれがあり、浮浪者が住み着くこともあります。
さらに、空き家は放火の被害に遭うことが多いので、もし放火されて近隣に類焼が及ぶと、損害賠償を請求される可能性もあります。
実家の庭に樹木が植えてあると、放置することによって隣家の敷地まで、枝が伸びることもあるので注意しましょう。

旭川のアパート・マンション・戸建ての賃貸・管理や、不動産・土地・中古住宅の売買のことなら旭川総合宅建にお任せください。不動産に関して何かお困りの際は、お問い合わせフォーム無料査定・お電話よりご連絡をお願いいたします。また、公式LINEでは定期的なお役立ち情報の発信も行っておりますのでぜひ覗いてみてください♪

□実家はどうする?具体的な解決方法をご紹介!

では具体的に、実家はどうするのが良いのか考えてみましょう。
一番手っ取り早いのは、実家を売却することです。
実家に住まないのであれば、売却してしまえば何も問題は起こらなくなります。
また、実家を人に貸すのも、選択肢の1つとして考えられるでしょう。

実家を貸せば家賃が入ってくる上に、将来実家に住みたくなったら住むことも可能です。
ちなみに、人に貸すほかに、身内の誰かが住むという選択肢もあります。

実家の家を取り壊して更地にして売却したり、実家の家をそのまま利用して、古民家カフェやレストランとして、営業するという選択肢もあるでしょう。
実家は自分が生まれ育った家ですから、売却したり取り壊すことに、抵抗のある方も多いようです。
その場合は、実家を人に貸したり古民家カフェなどとして利用すると、実家をそのまま残すことができるのでおすすめです。

□まとめ

実家を相続しても、遠方にあると管理するのが困難なので、さまざまな問題が発生します。家は空き家にすると傷みやすくなり、倒壊して近隣に迷惑をかけるおそれがあります。
実家に住まなければ、売却したり更地にして売ることを考えましょう。
また、実家を人に貸したり、古民家カフェなどに利用する方法もあります。