相続した家の固定資産税はいくらかかる?ご紹介します!
2022年5月9日
遺産相続で手にした家を売却する際に知っておくべきこととは?解説します!
2022年5月17日

家が売れない理由とは?高く売るコツと併せて解説します!

「家が売れなくて悩んでいる」
「高く売れるコツはあるのかな」

このようにお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。

今回は、家が売れない理由と高く売るコツを解説します。

□家が売れない理由とは?

*内覧件数が少ない

内覧の申込件数が少ないと、家を売ることは難しいです。
実際に内覧をすると家の購入意欲が高まりますが、そもそも申込件数が少ないと売却につながりません。

賃貸の物件を借りるときに内覧をした経験をした方は多くいらっしゃるでしょう。
内覧をすると、実際に生活のイメージが浮かんできます。
それにより、契約の意欲が高まったという方も少なくないでしょう。
家の売却に関しても同じことが言えて、内覧をしてもらったほうが売りやすくなります。

*不動産会社のサポート不足

不動産会社からのサポートが十分でない場合も、家が売れにくい原因になります。
不動産会社は、家の売り手と買い手をつなぐ重要な役割を担っています。
サポートが十分でないと、売り手と買い手が結びつかず、家が売れません。

*家に何か問題がある

売りたいと考えている家に何か問題があるかもしれません。
土地の利便性が悪い場合や、建物自体が古くなっている場合などは、家に魅力が感じられず購入希望者が集まりにくいです。

□家を高く売る方法をご紹介!

不動産会社と「専任媒介契約」を結びましょう。
家を売る際は、不動産会社と媒介契約を結んで買主を探してもらうことが一般的です。

媒介契約には、大きく分けて「一般契約」と「専任契約」の2つがあります。
複数の会社と契約できるかどうかが大きな違いで、専任契約は1社の不動産会社のみと契約を結びます。
その分、熱心に販売活動や営業活動を行ってくれます。
周囲に物件情報が広く知れ渡ることで、売れ残るケースが少なくなるだけでなく、より高く売れる可能性が期待できます。

売り出し価格を相場よりも高めに設定することはお勧めできません。
購入希望者が現れず、家が売れなくなってしまうからです。
売れ残りの期間が長く続くと、買い手に問題があると疑われることもあり、より売れにくくなってしまいます。

掲載する写真をこだわりましょう。
築年数や土地の場所などの基本情報も大切ですが、外観も家の第一印象を決めるために重要です。

□まとめ

今回は、家が売れない理由と高く売るコツを解説しました。
本記事を参考にしていただければ幸いです。

家の売却を検討している方は、ぜひ弊社にお任せください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。