相続放棄できないケースについて解説します!
2022年7月21日
空き家を守るための防犯対策について解説します!
2022年7月29日

誰も住んでいない実家を処分できない理由について解説します!

誰も住んでいない実家を処分できない理由についてご存じでしょうか。
なぜ実家を処分できないのか分からないですよね。
そこで今回は実家を処分できない理由について紹介します。
処分できない理由について知りたい方は、ぜひお役立てください。

□なぜ実家を処分できない?その理由を紹介!

実家を処分したいと思っても、処分できない可能性があります。
ここでは実家を処分できない理由を2つ紹介します。

1つ目は、不動産業者が取り扱えないほど価値が低い物件であるからです。
実家が価値のない物件の場合は、処分が難しいです。
物件の価値は主に「土地の価値」と「建物の価値」によって判断されます。

もし実家が一戸建ての場合は、「土地の価値」が重視されて判断されます。
いびつな形をした土地や利用しにくい土地の場合は、処分が難しい可能性が高いです。

2つ目は、流通しにくい地域の物件であることです。
都市開発が制限された区域である市街化調整区域は、家や商業施設が建てられません。
そのため、物件の価値も下がってしまい処分できない可能性が上がってしまいます。

ただ、そのような物件は安価で手に入れられたり、静かな環境を得られたりするため、多少の需要はあります。

□誰も住まない実家を処分する方法とは?

前述した2つの理由に当てはまらない場合は、実家を処分できる可能性が高いです。
ここからは実家を処分する方法を3つ紹介します。

1つ目は、売却することです。
実家を売却する際は、更地にして売却する方法と建物ごと売却する方法があります。
もし実家の建物躯体が傷んでいたり、人が住める状態でなかったりする場合は、更地にして売却することがおすすめです。

ただ、解体費用がかかるため、費用を抑えたい方は建物ごと売却すると良いでしょう。

2つ目は、賃貸にすることです。
実家を解体して賃貸建物を建てます。
そうすることで、土地を有効活用して新たな収入源を確保できます。

3つ目は、第三者に無償で譲渡することです。
自分に利益は残らなくて良いから早く手放したい方は、知り合いに無償で譲渡する方法も検討すると良いでしょう。

□まとめ

今回は実家を処分できない理由について紹介しました。
価値が低い物件または流通しにくい地域にある物件は処分しにくいです。

ただ、流通しにくい地域にある物件は少なくとも需要はあるので、処分できる可能性があります。
もし処分できない場合は、土地を活用してみるのを検討すると良いでしょう。