誰も住んでいない実家を処分できない理由について解説します!
2022年7月25日
持ち家を相続する際の手続きについて紹介します!
2022年8月1日

空き家を守るための防犯対策について解説します!

空き家にはさまざまな危険性が潜んでいます。
もし自分が所有している空き家がトラブルに巻き込まれたらどう思いますか。
多くの方は、不快に思いますよね。
この記事では、空き家を守るための防犯対策について解説します。

□空き家にはどのような危険性がある?

空き家は、放置しておくとさまざまなトラブルに巻き込まれる可能性があります。
ここからは実際に空き家にはどのような危険性があるのか解説します。

1つ目は、盗難です。
空き家の防犯を怠ると、空き家にある家財を盗まれてしまう可能性があります。
愛着のある家財が盗まれてしまうと悲しいですよね。
いつ盗難されたのか特定できないと、警察でも解決するのが難しいため、注意しましょう。

2つ目は、不審者の侵入や住みつきです。
空き家は人の気配がないため、不審者が侵入したり無断で住みついてしまわれたりする可能性があります。
自分の所有物を勝手に使われると、不快に思うことに加え、怖いですよね。

3つ目は、放火です。
空き家は人の目につきにくいため、放火されやすいです。
空き家を使用していなくても、火事が起きると解体費用や処分費用が発生します。
また、近隣の方々への被害も大きくなってしまうでしょう。

□空き家の防犯対策とは?

空き家では前述したように、さまざまな危険性があります。
トラブルが起きないためには、どのような対策をすれば良いのでしょうか。
ここからは、空き家の防犯対策を3つ解説します。

1つ目は、定期的に訪問することです。
定期的に訪問して物を整理したり、掃除したりすることで不法侵入しようと考えている人は警戒するでしょう。
イタズラやトラブルに巻き込まれないために、定期的に訪問するようにしましょう。

2つ目は、防犯カメラや防犯フィルムを使うことです。
空き巣・放火・不法侵入などを企んでいる人は、リスクを取ることを嫌がります。
そのため、防犯対策していることを分かるようにすることが効果的です。

3つ目は、こまめに植木を手入れすることです。
前述したように人目につかない場所は、狙われやすい傾向があります。
周囲の人から確認してもらえるように、植木の手入れをこまめに行うようにしましょう。

□まとめ

この記事では、空き家を守るための防犯対策について解説しました。
空き家は人が住んでいる家に比べて、盗難や放火に遭いやすいです。
そのため、空き家を所有している場合は、定期的に訪問したり、防犯カメラや防犯フィルムなどを使ったりして、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。